SSブログ

そうなんだ~!! 違うよね~!!

こんな事言ってるけど、そうなんだ~!! 違うよね~!!世の中おかしい事も悲しい事もありますが、為になる話や嘘八百話もたくさんありますね。皆さんの為になる話をするので、来てね。

 

「努力」という意味を考える [Private]

スポンサーリンク




こんにちは。『そうなんだ~!! 違うよね~!!』の時間です

今日の話題は、皆さんが「努力」という意味を考えてみて下さい。

ダイエット・タバコ・お酒・ギャンブル・等、心当たりがある人。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 人間は、「明日からは頑張るぞ!」と心に決めると、それだけで
またたく間に心が落ち着きます。


心に決める事を「決心」(決意)と言います。


心に決めた以上は必ずやる。
己に対し、心に決めた事やその内容を明確にするものです。


決心するときは、明るい未来を想像し、希望に満たされ、期待に
胸を膨らませ、それはもう心地良いものです。


まだ何の努力も苦労もしてないのに、もう達成した様な気分にな
れるのですから。


でもこれは、これで良いんです。
この様な事を、行動の源にする必要はあります。
大変なのはその後です。


実際に行動すると、まず間違いなく、期待した通りの結果にはな
りません。


すると徐々に、やる気が無くなってきます。
こんなはずじゃなかったのになぁ~・・・


この時点で殆んどの人は、努力を止めてしまいます。


良いかぁ~今の状況でも何とかやっていけるし、だったら努力や
苦労なんて止めて、もっと今を楽しもう。
未来は分からないし、人生もっと楽に生きなきゃ!


その様に、自分に言い聞かせながら、自分を正当化します。


暫くすると、又、藁にも縋りたい気持ちになり、再び誓おうとし
ます。


今度こそ、頑張るぞ、やってやるぞ・・ 同じ事の繰り返しです。
頑張るぞと、決心した時が、一番楽しく、幸せなのです。


あなたが実際に行動を始めると・・・


その後は、苦しく辛い時間が流れます。
今まで過ごした生活リズムも、我慢しなければなりません。
達成するまでは、やり続けなければなりません。


期待感だけ味わって、その後の苦しみから逃げてしまえば、
ずっと楽くで、自由なのです。
多くの人間は、簡単に諦めては、又、誓うんです。
その繰り返しが、とても心地よいのです。


目を覚ましましょう。


頭を冷して冷静に考えれば、今、少しの間だけ頑張って、後で楽
しんだ方が良いと分かっているはずです。


では、どの様にすべきか?


まず、実際に行動を始めても、間違い無く、期待通りの結果には
ならないと、認識して下さい。
あなたの人生は、そんなに安い価値ではありませんよね。
辛く、耐え難い道程を、歩む決心を忘れないで下さい。
何故、心に誓ったか、いつも思い出しながら行動して下さい。


では、期待通りにならい時は?


-諦める自分に戻り掛けているぞ-と、誓った当時を思い出し、こ
れから自分は、楽しい人生を送って行く為に、努力しているんだ。
と、再認識してください。


あなたの行動が止まりそうになったら、どの様な気持からそうな
っているか、客観的に見て下さい。


その様にすると、なんだか自分が愚かに見えてきます。
客観的に見る事が出来れば、感情に流されず、冷静に対策を考え
る事もできます。


ここまで認識して、決心が頓挫する様なら、これからも、一生そ
こから抜け出せないでしょう。


期待感だけを繰り返し楽しむ、そんな人生になります。


あなたの人生、後悔しない様、頑張って下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうなんだ~!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。